
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


かぜ

2016/09/14 (水)  カテゴリー/つぶやき

ガイチ君が風邪ひいた。

今年は夏が急に終わった気がするんだが、
未だにTシャツで会社に行く。
上着は着ていくけど会社ではTシャツ。
冷房効き過ぎて俺んとこの席寒い!いいつつTシャツ。
ついに風邪をひいた。

ここ最近、鼻の調子が悪いので耳鼻科に行けと何度も行ったのに
具体的に症状が出ていないのでかたくなにいこうとしない。
風邪とは関係ないかも死hれないけど、
そのうち私みたいになるのではないかと思っている。

だからどうした?という内容ですが。

トイレの壁

2016/08/19 (金)  カテゴリー/つぶやき

うちは中古住宅で購入したときにリフォームを全くしていなかった。
購入の翌年に外壁の張り替えと屋根塗装、
畳の表替えくらいしかやっていない。
引っ越し当日に兄にリビングのフローリングを貼って貰った。

で、そこから15年くらい経つんだけど、その後も全く何もしていない。
昭和の終わり頃の家だから結構古い。

一昨年、トイレの屋根裏にある雨樋が崩壊したとき、
内装の壁紙とタオル掛けが一部崩壊したが、
その時も雨樋と天井しか直さなかった。

で、この度やっと思い腰を上げて
「トイレの壁をペンキで塗った」
遅いよね。
親友が東京から泊まりに来るのでやっと思い腰が上がったんだよ。
遅いってwww

うちのトイレ、ものすごく狭い。
畳一畳分もナイ。
座ったらすぐ目の前に室内に通す雨樋の出っ張りがある。
これ、絶対に肥満になれない造り。
おかげでペンキの缶は0.7リットルで済んだけど、
何せ狭いの養生からしてやりにくい。
しかも何を思ったか刷毛塗りをしてしまったのだ。
こんな狭いトコロ1時間で終わるさ!と11時にかかって
4時までかかった。
夏だからよく乾くだろう!
そうよ、乾いたよ、でも個室だから汗だく。
熱中症にならなかったのが奇跡だった。

そんなこんなで塗り終わったんだけど、
時間がナイので下の模様がうっすら見えるんだよ。

あとはタンクの上に棚を作るだけ。

でも、親友が来る前に他に片付けるトコロは
まだまだいっぱいあるんだよ。

たった31℃の世界で

2016/08/09 (火)  カテゴリー/つぶやき

梅雨のナイ北海道でもここ何年かはじめじめ雨の期間もあるし、
30℃超える期間が長かったりする。
台風が近づいてるので空気が撹拌された今日はそれほど暑くない。

にしても昨日の札幌は暑かった!!!!!!
うちはクーラーがないから扇風機一台と窓全開でしのいでいる。
犬には首に保冷剤をまいて、保冷剤入りシートを敷いてやってる。
但し、保冷剤シートの上には座ろうとしない。
人間もハンカチに包んだ保冷剤を脇の下に挟んで麦茶がぶ飲みです。

北海道でも34℃とか行くところがあるのに
テレビで九州で38℃とか聞くと恐怖を感じる。
7℃違うだけでちょっと恐怖を感じる。
冬は着込めば良いが、夏はこれ以上脱ぐと捕まる。

夏は暑い。

北海道→長崎→北海道

2016/07/29 (金)  カテゴリー/つぶやき

母親からお中元のお裾分けを送ってもらった。
毎年そうめん。実はすごくうれしいし、助かってる。
木箱入りの島原そうめん。
すっごくたくさん入っているので正月までは持つだろう。
すぐ電話してお礼を言った。

母「島原のそうめんは美味しいんだよ」
私「木箱にね、北海道ゆめちからって書いてある」
母「あ?ほんとに?」

要は
北海道のゆめちからという道産小麦を100%使って
島原の技術で作ったそうめんを、
北海道の母から北海道の娘に渡った、というおはなしで。

「あ?ほんと?」って、何を贈ったのか覚えてないのも笑えた。

もちろん、そうめんは美味しかったですよ(^ ^

むしむし

2016/07/25 (月)  カテゴリー/つぶやき

暑い暑い暑い暑い暑いつい。
PC前は常に高温度。
麦茶がすぐぬるくなる。
は〜、ていねプール行きたい。
水着持ってないけど。

一難去ってまた…

2016/07/21 (木)  カテゴリー/どうなってんの、ワシの体

鼻が落ち着いたと思ったら今度は歯。
親知らずがあるはずの盛り上がり部分が痛いw

親知らずの隣の奥歯と高さが一緒な時点で
親知らず君が出てくるのは時間の問題!と思って早5年。
ようやくご登場めさるのか!!!

仕事が少し増えて収入が安定してくると次から次へと
支出が増えるという不思議な状況。
すごいなー、9月どうなるんだろー。

このままダメなようなら今度は歯医者か。
その前に検診1件あるわ。

あ〜あ。

続きを読む

鼻のこと・続き

2016/07/16 (土)  カテゴリー/どうなってんの、ワシの体

アレルギー性鼻炎の原因、自分では
「ハウスダスト」か「猫」だと思っていた。
子供の頃買ってた猫で目のかゆみとクシャミはあったから。
とりあえず犬がいること、兄貴がヨモギに弱いことを伝えて採血。
その日はこんな感じで終了、一週間後にまた来てね!と。

その日から2日間は嗅覚が戻ったものの、再び無臭状態になった。

次の週、また耳鼻科に行くとアレルギー検査の結果が出た。
案の定、ヨモギに反応があったけれど割と軽度だった。
驚いたことにハウスダストは陰性だった。
もっと驚いたことに「猫のフケ」もまるっきりの陰性。
そんでもって一番驚いたのが「犬のフケ」だった。
軽度であるものの陽性。
よりによって犬飼犬アレルギーww

犬を飼って5年目くらいで発症したものと想像する。

嗅覚に効く点鼻薬を処方され失意のうちに帰宅…
なんてことだ、もうリックにさわれないのか!!!!!!!!

「出来れば犬に接触しない方が良いですね」と言われたが
在宅仕事で犬は飼い主LOVEのひっつき虫だ。
サワルニキマッテンダロー、バーロー!

そんなこんなでまた2週間後に病院へ行くことになり帰宅。
点鼻薬のおかげで今までの無臭がウソのようになくなった。
病院変える前にも噴霧タイプの鼻炎薬を処方されていたのに
全く効かないことを思うと本当に病院を変えて良かったな〜と実感。
その日からごはんが美味しくて、何年ぶりかラーメン屋に入った。
味が分からない食事に金を出すのがばかばかしくて
ファストフード以外の外食はほとんどしていなかったので。

アレルギーの原因が犬と分かった事で
リックを買うことを強行したガイチ君が責任を感じて
新しい掃除機を買ってくれたよwww
そのうち空気清浄機も新しくしてくれるみたいだ。
いや、掃除がんばるから大丈夫だよ。

という、解決しそうな鼻のお話でした。

久しぶりに記事かいちゃうぜ!

2016/07/15 (金)  カテゴリー/どうなってんの、ワシの体

鼻、鼻の事書くぜ!

無臭状態をかれこれ5〜6年背負ってきて、
たま〜に貰う抗生剤を貰った直後の1週間くらいだけ
嗅覚が改善するようなそんな状態を繰り返してた。

今年の正月頃にそれとなく耳鼻科医にきいてみた。
「臭いが戻らないですが、どうしたもんでしょうか?」
「うーん、どうしたもんかね」

…は??

何かこのままでいいのかな?とこの時初めて気がついた。
こんなにたって気がつくのもどうかしている。
その後、近隣に昨年秋に開院した耳鼻科があるのを確認して
セカンドオピニオンちゅうーの?
行ってみようかな〜位に思ってまた放置した。

春先、ストーブの不完全燃焼に気がつかず、
夜帰って来たガイチ君が慌てて「変な臭いする!」と
騒ぎ出した。もちろん全く気がついてない。

いよいよこれは命の危険が危ないwと危機感を覚えたものの、
でもまだ薬あるし〜、と放置した。いよいよ馬鹿な自分。

で6月某日、命の綱のアレルギー性鼻炎の薬がなくなったので
意を決して新しい耳鼻科に行ってみた。
事前にHPを見たら「嗅覚異常」が診察項目にあった。
そらそうだ、耳鼻科なんだから!
そう思って今まで行っていた耳鼻科のHP見たら
診察項目自体書いてなかったwww
草生え放題、ツッコミどころ満載wwwww


今までの経緯を新しい耳鼻科の医者に説明するとすぐ疑われる所見と、
前の先生の「どうしたもんかね」に乾いた笑いが起きた。
副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎がある事を言ったので話は早かったけど、
とりあえずレントゲン、嗅覚の機関が生きているかどうかを
確かめるニンニク臭の注射、吸入をしましょう、と言うことに。

レントゲンを見て副鼻腔炎は間違いないので
今までとは違う長期間使う抗生物質で菌を殺すことに。
実は今までやってなかった「アレルギー検査」もすることにした。
はずかしい話、何が鼻炎を起こしているのかを
知ろうと思わなかったのも嗅覚異常を長引かせた原因なんだろうな。

何事もなくただ普通にいるであります。

2016/07/13 (水)  カテゴリー/未分類

すごくブロクを放置してましたが、
特に他意はなく、ログインして書き込むのが面倒になったから、というお粗末な話です。
誰かは読んでるかもしれない、すいませんです。
Twitterなんぞやり始めるとやたら便利でそっちオンリーになってしまってます。
また気が向いたらブログ書くかな、と思ってたけど、こんなに放置なら本当に考えねばw

ひと月も放置したのは初めてで。

2015/11/21 (土)  カテゴリー/つぶやき

もう誰も見てないと思いながら久しぶりに書いた〜。

久しぶりに自分のことが出来るわー。

まだ問題山積みだけど、もそっと暇になったら体メンテしなくては…orz

もそっとがんばろう。

以上。

てか、ブログもうやめても良いかな、と少し思った。

つぶやきも少なめだしね。
